日常 心理術File

恋愛 心理学を日常生活への活用方法の紹介ブログ

【仕事術】成功を、掴むために実践すること

こんにちは

すずぞぞです

 

今回は成功を収めるためにはどのような行動を

起こせばいいのということをお話ししていきたいと思います。

 

 

 


 

 

1.向上心のない努力をしない

f:id:suzukizozo:20190923164247j:plain

ハードワークしましょう!

ハードワークは

がんばるということではありません。

100%の努力をしたうえで、

今よりももっともっとよくなりたいと

強く思うことです!

 

いくら頑張っても、結果がついてこない人は、

もっとよくなりたいという気持ちが欠けているからです。

 

努力は精神的な面と、肉体的な面が共存して

初めて、実りのあるものになります。

 

実際にただうっすらと勉強している人と、

何かを手に入れたいという課題意識を持っている人では、脳への記憶定着力が違います。

 

筆者も勉強してる時には、

学校でぼんやりと授業を受けているのと

試験があるから必死に勉強するのでは、

身につき方がまったく違いました。

 

また、リーダーの立場から、目的意識を持っていない部下を仕事から外すことも、必要です。

 

目的意識を持たずに、仕事するのと、

目的意識を持って、仕事するのでは、

仕事効率にも差が出てきます。

 

強豪校の部活動を経験したことある人は

あるあるかもしれませんが、

監督が練習で気持ちが入っていないと言って、

選手を外したり、練習を中断することは、

選手たちに目的意識を持たせ、

効果的に練習させるためだったのです!

 

2.作業は時間を区切って行う

f:id:suzukizozo:20191003190054j:plain

時間区切って、作業をすることによって、

責任感が生まれます。

 

1時間が与えられ、

時間内で、終わらせろと言われた

仕事があったならば、

なんとか終わらせないと!

と思って作業するのが通常です。

 

会社に当てはまるのならば、

定時までに仕事を終わらせて

帰らなければならない。

と感じさせれば、必然的に責任持って

効率的に行動するようになりますが、

終電までに終わらせればいいや、

と感じていると、ダラダラと急ぎもせずに、

効率悪く仕事をしてしまいます!

 

3.自分自身を褒める

決してふざけて言ってるのではないです。

他人から褒められると嫌な気持ちには

しませんよね?

 

褒められることによって、

自分のやってることが正しい!

自分できる!と思うようになります。

 

普段なら自分の頑張りを

褒めてくれる人がいれば、

その人に褒めて貰えばいいです。

 

しかし、そのような人がいない場合は

自分で自分を褒めればいいのです!

 

他人から褒められるのと

自分で褒めるのは自分の思っている以上に、

大差はないです!

 

自分に自信持つためにも、

自分のやってることに対して、

頑張ってるなーと思ってみてください!

 

4.まとめ

1向上心のない努力しない

2時間は区切る

3自分を褒める

 

 

 

suzukizozo.hatenablog.com

 

 

suzukizozo.hatenablog.com

 

 

suzukizozo.hatenablog.com

 

 

suzukizozo.hatenablog.com