日常 心理術File

恋愛 心理学を日常生活への活用方法の紹介ブログ

【心理学】異性を振り向かせる 人たらしの恋愛術

f:id:suzukizozo:20191212150016p:plain


こんにちは

すずぞぞです。

 
今回は恋愛に活用でいる心理学テクニックを紹介していきます。
 
 

はじめに

街で見かけるカップルを見ると何となく似たタイプの人が多いと思いませんか?

優しそうな人は優しそうな人と歩いているし、

パリピはギャル系の女性を連れていたり、

オタクっぽい人は見た目オタクの人を連れている。

 

実はこれは心理学的にも根拠があります。

アメリカの心理学者が提唱した「マッチング仮説」です。

マッチング仮説は人は身体的な魅力が自分自身と似ている人間を

パートナーに選ぶ傾向があるとされています。

 

おそらく、だれしも美女と付き合いたい!結婚したい!

イケメンでジャニーズ系と付き合いたい!と思っているはずなのに、

実際はそのような異性に告白して失敗するのが嫌だから、

身体的に特徴が似ている人と付き合おうという傾向があるのです。

 

人には出会いから付き合うまでに様々な過程がありますが、

その中でも一番重要なのは、第一印象です。

心理学用語では「初頭効果」といいます。

第一印象が後々の印象に大きくかかわってきます。

 

その第一印象をよくするためにはどう行動すればいいのか?

紹介していきます。

ハロー効果で自分を大きく見せる

ハロー効果とは外見の良さに引っ張られて、

そのほかの部分のいいのではないか?と思わせる効果です。

 

「スーツでビシッと決めているから、仕事できる人なのかもしれない。」

「服装が派手目じゃないから、家庭的で性格がいい子なのかもしれない」

 

また、ハロー効果が働くのは外見の良さだけではありません。

性格や社会的地位、学歴、仕事の要素の内、一つでも際立っていたら、

他の要素も際立っているように見えるのです。

 

A「一流私立大学出身です。」

B「Fラン大学出身です。」

 

これだけでもAのが優れていそうですよね!

けど、

出身なだけで、Bは実はベンチャー社長かもしれない。

Aは大学卒業後、プライド高かったせいで、会社になじめず、

ニートしているかもしれない。

 

どっちにしろ学歴だけを見れば、

Aのが魅力的で性格もまじめでいいんだろうと感じると思います。

これが「ハロー効果」

 

他にも、異性や初対面の人と会う時に、

容姿が整っている同性と一緒に会いに行くことで、

自分が容姿が整っていなくても、一緒にいる人の印象が

いい影響を与え、自分の印象もよくなるのです。

 

単純接触効果で警戒心を解く。

 単純接触効果のついては下の記事で触れているので、

気になる方はこっちを読んでみてください。

 

www.wwwblogsuzuzozo.work

 

 自己開示で深い関係になろう

自己開示は自分の価値観や人生観などの情報を相手にありのまま伝えたり、

相談したりすることをいいます。

自分の肯定的な部分でだけでなく、否定的な部分もさらけ出すことによって、

相手に「自分にここまで話してくれるなんで、私は特別な存在なんだな」と

思わせることができます。

 

「たとえば、ここだけの話なんだけど・・・」

「普段こんなこと自分で言わないんだけど・・・・」

このようなセリフを話す文頭につけるだけで、秘密の共有関係が生まれて、

相手を丸め込むには効果的なテクニックです。

 

一味違う褒め方を実践しよう

誰もが美人だと思う人に「美人ですね!」と褒めてなんていませんよね?

褒めることでマイナスにはならないので、

一概に悪いとは言えませんが、それは誰にでも思いつく褒め言葉です。

本に対して「これ本なんだよね」と説明しても意味が分からないですよね?

(こんなこと書いている自分が意味わからない)

 

そこでバーナム効果を利用します。

バーナム効果とは、誰にでも該当するような一般的であいまいなことを言っても、

相手はそれを自分について言われていると信じてしまう効果です。

 

ん?矛盾しない?と感じた人もいると思いますが、

もう少し読み進めてみてください。

 

このバーナム効果はよく占い師や血液型と性格診断に用いられています。

エセ占い師(本物は除く)のことをよく聞いてると、「それ誰にでもあてはまるよ」

ということを言っています。

しかし、占いしてもらおうとする人は藁をもすがる思いで、占いにきているので、

主観的になりすぎてしまって、冷静な判断が出来ていません。

 

また、血液型と性格についても、

A型だから几帳面、AB型だから変わっているなどです。

こんなこと言ってたら、世界には4種類程度の性格しか存在しないことになります。

そんなことありえません。(現実的に)

しかし、「バーナム効果」によって、自分のことを言い当てられたかのように

思ってしまうのです。

 

ここで本題に戻ります。

美人の人に「美人ですね」というのではなく、

「とてもおきれいですね!普段からエステや毎日のスキンケアとか意識してやってそうですごい」

といったように、美人であるためにしていることを褒める。

 

また、相手が明るい性格だと思ったならば

「自由奔放そうだけど、実際は自分の子と冷静に見れてるよね」と

普段言われてなさそうなことを言ってあげるといいでしょう。

 

また、上手な褒め方という記事があるので、

これもとても参考になると思うので、読んでみてください。

 

www.wwwblogsuzuzozo.work

 

 

 告白の裏技

 お互いの年が離れていたり、お酒が入った状態で告白しても、

本気の告白とはおもってもらえないことが多いと思います。

そこで紹介したいのが「スリーパー効果」です。

 

ナチスドイツの関係者の言葉で

「嘘も100回言えば真実になる」というものがあります。

この言葉の内容は心理学的にも説明がつくのです。

少しTwitterでも紹介しました。

 

スリッパ―効果とは人は相手からの説得にはじめは信ぴょう性がないと/p>

疑ってかかるものの、時間がたつにつれて、「信ぴょう性が低い」と疑っていたことを忘れて、説得の内容自体を信頼するようになる現象のことです。

要は、はじめはうそだと思っていたことも、疑っていることが時間とともに

風化されて効果を持ち始めるのです。

 

そのため、男女関係でも「あなたのことが好きだ」と何度も繰り返し言うことによって、はじめは相手にされなかったのに対して、徐々に本気で好きなのかもしれないと

思わせることができるのです。

 

成功率が上がるデートの誘い方

気になる人をデートに誘う時はどうしても緊張してしまうものです。

断られたらどうしよう。今後気まずくならないかな。。。。。

しかし、心理学を使うことで成功率を上げることができます。

「ドア・インザ・フェイス」といいます。

 

初めにダメもとで過大な要求をして、断られた後で本命の小さな要求をすることです。

この原理を説得すると、初めの要求を断ってしまって申し訳ないと相手に思わせます。

多少でも罪悪感が生まれて、次の要求は受け入れてあげようとする「返報性の原理」が

働くので、本命の要求が受け入れやすくなります。

 

A「今度旅行にいこうよ」

B「いや、旅行はちょっと。。。。」

A「じゃあ、今週の金曜仕事終わりに少しだけ飲みに行こうよ」

B「(旅行よりはいいかな)それならいいよ」

 

簡単なのでぜひ使ってみてください。

 

ボディ・タッチで相手の気持ちを変化させる。

相手の身体に適度に触れる行為も、お互いの信頼感を高める効果があります。

 

アメリカで行われた実験で、男性客に自然に触れながら接客したウエイトレスのほうが、触れなかったウエイトレスに比べて、約4割ほど多くのチップをもらったそうです。

軽いボディ―タッチ一つでも、人間の心理状態は変わるのです。

 

しかし、日本では欧州と比べて、ボディ・タッチへのハードルが高く、

難しいのが現状です。

そこで、身体のどこに触れれば、相手に対して警戒心を与えにくく、

信頼感の上昇につながるのでしょうか?

 

答えは二の腕同士をくっつけることです。

二の腕は電車で座るときも、軽く隣の人と触れることが多いので、

そこまで、警戒心を与えないといわれています。

ポイントとして、さりげなく、自然に触れることが大切です。

ぎこちなく触れると逆に不快感しか与えません。

 

まとめ

普段から趣味を広く浅く持っておく必要があります。

共通点があることはそれだけ信頼感を産みやすくなります。

スポーツ、映画、ドラマここら辺を浅く知っておくことで、

共通点を生み出すことができます。

 

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

 

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】

 

WOWOW_新規申込

 
無料で試せる上の3つはおすすめです。
 
 
 
参考文献
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

他人を支配する黒すぎる心理術
価格:1430円(税込、送料別) (2019/12/12時点)

楽天で購入