日常 心理術File

恋愛 心理学を日常生活への活用方法の紹介ブログ

【心理学】恋愛でよく言われているアレ科学的に解説します。

f:id:suzukizozo:20200116194558p:plain


恋愛でいわれているアレとは

①デートは照明が薄暗い場所がいい!

②趣味・音楽といった共通点が多いほうがいい!

③パーソナルスペースに入り込めばいい!

 

以上の三点について科学的な根拠を含めて

解説していきたいと思います。

 

 

①デートは照明が薄暗い場所がいい!

よく薄暗いバーやレストランは吊り橋効果など

心理学的に良い!意見を聞いたことはありませんか?

 

以前にこのようなツイートをしました。

このツイートの通り、

暗闇には人をまとめる効果があります。

暗闇に入ると人は自分のいる場所の広さをつかみにくくなり、

自分の周囲しか見えなくなります。このような閉鎖感が人を不安にさせ、

恐怖心を抱かせるのです。

近くの人と触れ合いたい!頼りたいという衝動に駆られるのです。

 

心理学者のテネス・ガーデン博士の実験により、

立証されたデータがあります。

男女6人に明るい部屋と暗い部屋に入ってもらい、

どんな交流をするのかを観察しました。

 

明るい部屋に入ったときは、

お互いに距離を置いて座り、会話も自己紹介と上辺だけの会話で

終わってしまいました。

 

一方の暗い部屋では、はじめは明るい部屋とと同じく

自己紹介や上辺だけのお会話を行いましたが、

時がたつにつれて、次第に個人的な話や体に触れるなどの

行為も見られ、男女でハグをしたケースも見られました。

 

このような検証から、暗闇の中では、本能的な動きが多くなり、

気になる異性と過ごしているとドキドキ感が高まえり、

性的興奮も感じることがわかりました。

 

そのため、①デートは照明が薄暗い場所がいい!というのは

気になる異性間で本能的な行動を促し、積極的になるので、

効果的だといえます。

 

www.wwwblogsuzuzozo.work

 

 

②趣味・音楽といった共通点が多いほうがいい!

結論、趣味や音楽といった共通点は多いほうがいいです

 

ツイートもしましたが、

「類似性の原則」が関係しており、

更に「希少価値」というものが関係してきます。

 

「類似性の原則」とは、

 自分と似ているという共通点が多いほど、

親密な関係になれるというものです。

 

普段の生活からも「こいつとは気が合うなー」と思う人には

何かしらの共通点があるはずです。

多くあるかもしれませんし、1つだけしかないかもしれませが。。。。

 

「類似性の原則」のよって、共通の趣味が多ければ多いほど、

その人の希少価値は上がっていきます。

「自分とここまで趣味の合う人はなかなかいない」

このように思わせることが出来れば、

自分はほかの人たちとは違って、君とすごく相性がいいと感じさせます。

 

また、共通点が多ければ多いほどいいですが、

一つの共通点がものすごく深いのも、

相手と親密になるうえで非常に重要になってきます。

 

例えば、お互いの趣味がスポーツ観戦だったとします。

一方はサッカー観戦が一番好き!

もう一方はバスケが好き!

これでは共通の趣味でも、ホントに共通点??と思ってしまいます。

 

ですが、お互いにサッカーが好きで、大援しているチームが

一緒でスタジアムまで見に行くことが趣味だったら、

他の共通しているものがなくても、十分に親密な関係になれます。

 

その点で、共通点は多いほうがいい!

しかし、共通点の深さ、質も同じだけ重要になってくる!

 

 

www.wwwblogsuzuzozo.work

 

 

③パーソナルスペースに入り込めばいい!

 

最期にパーソナルスペース(PS)についてです。

自然とPSに入り込めればいいのですが、

お互いの関係がまだ浅く、PSに入ると警戒されるような関係だと

なかなか入り込むのは難しいですようね。

そのため、相手と打ち解けたいのならば、

距離感を50㎝に保つのがおすすめです。

 

心理学者のリン・カーン・ナーゲルはこんな検証を行っています。

男性A、女性B、女性Cがおり、

AとBはお互いの距離を50㎝とって会話してもらい、

その後、AとCは距離を200㎝とって会話してもらいました。

その結果、AはBのほうがいい印象を受けました。

 

また、男性DをAの代わりに参加してもらい、

女性Bは200㎝、女性Cは50㎝の距離で会話してもらうと、

DはCのほうが好印象を受けたといっていました。

 

結果、人を変えても、50㎝の距離で話した人のほうが

好印象を与えることができたのです。

 

以上から、50㎝の距離で話すと好印象を与えられる。

パーソナルスペースは人それぞれですが

50㎝はPSに入るぐらいだと思うので、

PSに入り込むのは正しいといえます。

 

www.wwwblogsuzuzozo.work

 

 

まとめ

暗い場所は親密度を上げられる。

共通点は多く、質の高いものがいい。

PSに入って会話すると好印象。

 

 

前回の記事はこちら↓

www.wwwblogsuzuzozo.work