日常 心理術File

恋愛 心理学を日常生活への活用方法の紹介ブログ

YouTuberラファエルとメンタリストDaiGoのコラボ動画の要約

f:id:suzukizozo:20191209020655p:plain


こんにちは

すずぞぞです。

今回はYouTuber ラファエルさんとメンタリストDaiGoさんが

YouTube上で話していた内容を自分なりにまとめたものです。

動画は30分程度あります。

 

www.youtube.com

 

このブログ読むメリット
①女性を落とす心理学を学べる。
②30分動画の内容が5分で読めちゃう。

 

恋愛が続かない人の特徴

恋愛が続かない人は容姿・お金で勝負しているからです。
この二つで勝負すると離婚率が2倍になる。または破局しやすくなります。

ただし、ワンナイトなどの短期的な恋愛を求めるのは容姿・お金は有効です。

 

モテるのは見た目だけではない?

イケメンや美女が持てるのは最初の3か月だけです。

それ以降は、相手に対する親切さを持っていると

異性からモテます。

 

実験で大学生の男女を集めて、
顔と名前の入った用紙を配布し、
誰が魅力的だったかを紙に書いて提出をさせた。
それを何度も行った。

初めのほうは容姿がいい人に票が集まったが
3か月過ぎた時から容姿がいい人だけではなく、

様々な人に票が分散した。

 

 このことからも、イケメン美女は最初のほうはモテるが、

時がたつにつれて、容姿だけでは飽きられてしまう。

 

短期的な恋愛には、容姿がとても向いている。

しかし、長期的な恋愛をしたいならば、親切になろう。

 

 

 合コンで選ばれる人間になるには?

 

行動経済学

行動経済学は心理学と経済学が合わさった学問です。

一つのおもしろい実験があります。

 

①毎月届く雑誌Wed版のみ59ドル
②Webと紙媒体125ドル

 

みなさんはどちらを選びますか?

実験上、大抵の人は①を選んでいたそうです。

しかし、1ドルも使わずに②の売り上げを80%上げることに成功しました。

 

その方法は。。。。

③紙媒体のみ125ドルという選択肢を増やしたのです。

この選択肢を入れることで、人の中の損をしたくないという機能が働いて、

多くの人が両方も使うかもしれないと②を選択するのです。

 

特定なものを選ばせたいのなら
性質が似ているけど明らかに損なものを選択肢に入れる

 

 

 

合コンに活用すると

5人のメンバーがいたのなら、だれか一人は自分とタイプの劣等型を入れることで、

異性から自分が選ばれやすくなるのです。

 

例えば、

自分が優しそうなタイプなら、同じ優しそうなタイプで、

自分より少し清潔感がない奴を合コンのメンバーに入れることです。

 

悪魔的考えですがこれで自分が異性から選ばれやすくなる方法です。

次のデート・連絡に行きやすくするには?

こんな実験があります。

架空の男性のプロフィールを女性に渡し、

女性にはお互いに交換していることを伝える。

プロフィールには
①あなたのことが好き
②なんとも思っていない

③好きか嫌いかわからない。

と異性から自分に対する評価が記載されている。

 

一番会ってみたいと皆が思ったのは③だった。

③があってみたいと思う率が多かった。

 

人は不確実性の高いものが好きになる。
不確実性が高いと多く相手も事が気になってみてしまう。


「単純接触効果」という心理テクニックがあり、
短期間のうちにたくさん触れられると好きになってしまう現象だ。

 

不確実性が高いとその分その人のことを見てしまい、

「単純接触」が多くなり、好きになってしまう。

 

そのため、気になった女性には行き過ぎない。
ふらふらする。様々な女性のところに行く。思わせぶりをするといい。

 

やり方は
①まずは好きな人のところに行く。
②相手が自分のこと好きなんだろうなって
思ったぐらいで、違う女性の所に行く。

女性が細かいところまで気を遣う理由。

ネイル、ピアスは男性はほとんど覚えていません。

ネイルしていたことさえ、知りません。

しかし、女性はやたらとネイルやらなんやらこだわります。

 

なぜなら、細かいところまで見ているかで男の本気度を計っているからです。

細かいところまで見ている人は私のことが好きという
一つの物差しにできるため、女性は細かいところまで気を使っているのです。

(潜在意識の中で)

 

この心理を効果的に利用する方法は
スマホのメモ欄にネイルの色、誕生日、買っているペットなどの情報を3つくらい
書いておく。(あった日の情報を)

そして次回あった時に

「今日のネイルいいね。前してた白のやつも好きだったけどね。。」

という風に言うと好感度上がります。

 

また、メモのポイントとして、

男性が思う女性のどうでもいい話をメモしておくといいです。

次回話す際に、「そういえばあの話どうなった?」と話しを振るだけでも、

ちゃんと真剣に聞いてくれたという印象になるはずです。

 

 

www.wwwblogsuzuzozo.work

 

 

www.wwwblogsuzuzozo.work

 

 

www.wwwblogsuzuzozo.work

 

 

www.wwwblogsuzuzozo.work