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恋愛 心理学を日常生活への活用方法の紹介ブログ

ほんとに服の色それでいいの? 色が与える心理

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こんにちは すずぞぞです。

@suzuzozo         

 

色が相手に与える心理学を紹介していこうと思います。

色って本当に多くの効果を持っており、

大手企業のロゴや店内の装飾も購買意欲がかられるような色が使われていたりします。

例えば、大手コンビニチェーンのセブンイレブン。

セブンイレブンの色といえば、オレンジ、緑、赤でしょう。

この色合いとバランスには、人の食欲を増加させる心理作用があります。

オレンジ、緑、赤の色情報が視覚から脳に届き、食欲を増加させる。

このような色の効果をふんだんに使い、消費者から選ばれるコンビニになっていっています。

私の周りでも好きなコンビニどこ?と聞くと

多くの人が「セブン!」と答えています。

これは少しは色の心理の効果が出ているのではないでしょうか?

 

ちなみに青色は食欲を減退させる色なので、

ダイエットに効果的な色です。

食紅を使って料理を青くしたら、味は同じでも、食べる気あまり起きませんよね。。。

 

ここからはどの色にどんな作用があるのかを説明していきたいと思います。

ビジネス面と恋愛面の二つに注目していきます。

 

 

レッド

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ビジネス面

赤は心理学的にやる気を出させる色とされています。

赤という色には交感神経を刺激させ、アドレナリンを分泌する働きがあります。

「ここぞ!」というプレゼンの日、面接の日に男性であれば赤いネクタイを、

身に着けることによって、相手に対して、やる気や情熱伝わりやすくなります。

また、自分自身も赤色を身に着けているだけで、心が引き締まります。

 

他にも赤色は単純な身体的なパフォーマンスを向上させることや、

赤いユニホームを着たチームには必然と自信が生まれるといったしんっり効果も見られます。

 

恋愛面

デートに行く際に赤い服や小物を身に着けていくと、

相手は自分のことをより魅力的に感じるという研究があります。

 

女性が赤色を身に着けていった場合、

男性はその女性をセクシーだと感じやすくなります。

 

男性が赤色を身に着けていった場合には、

女性はその男性のことを魅力的でセクシーに感じやすくなります。

 

レッドのまとめ

女性はセクシーにみられたいのならば、赤い服を身に着けて出かける。

逆に、注目を浴びたくないのならば、赤色は避ける。

男性は魅力的に思われたい場所に行く際は、赤色のものを身に着けていくといい。

 

ブルー

 

ビジネス面

「ブルーを制する者はビジネスを制す!」といわれるほど、

ビジネス面では覇権を握っています。なぜこのように言われるかというと、

ブルーには気持ちを落ち着かせ、集中力を高めるといった心理効果があります。

また、クリーン、誠実、知的な印象も与えることができます。

 

ブルーを身に着けてることによって、信頼感、知的、聡明な印象を持たせるので、

取引先の相手は「この人なら信頼できそう。任せてみよう」と思ってくれる確率が

高まります。

 

恋愛面

ブルーは恋愛面でもおすすめできる色です。

理由は2つあり、1つ目は相手に対して、クリーン誠実といった印象を与えることができます。だれしも誠実な人と付き合いたいと思うはずです。不誠実で「何度浮気されてもかまわない!」という考えは少数派でしょう!

 

2つ目はコーディネートに組み込みやすい色であること。

ブルーは男女ともに人気のある色で、赤色よりはコーディネートに組み込みやすい色だといえます。コート、マフラー、手袋、Tシャツどこでも使っても違和感なく着ていられるでしょう。

 

ブルーのまとめ

 

ビジネス面は知的、誠実、を印象付けるには効果的。積極的に着ていこう。

恋愛面ではクール、清潔、誠実をアピールできる。

 

 

イエロー

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ビジネス面

イエローは親密さを引出す色です。

人を明るくし、親近感を与え、人の心を開放する色です。

そのため、コミュニケーションをとるのに優れた色といえます。

 

特に黄色の効果が発揮されるのは、初対面の人と会う時です。

新規の顧客と会う時や、新しい職場に移動になった時など、

黄色のネクタイや、ハンカチを持っていると効果的です。

黄色の明るい色で開放的な気分になることから、

お互いに陽気になり、口を軽くさせる効果もあるとされています。

 

そのため、たくさんの人とコミュニケーションとりたい!情報を得たいとするときは

意識して黄色をコーディネートに取り入れてみるといいのではないでしょうか。

 

 

恋愛面

イエローはあまり恋愛には向いていない色です。

なぜなら、人を開放的にさせる効果はありますが、

それは友達として、また職場の人間としてという限定条件付きだからです。

 

イエローを着ると友達どまりで終わってしまい、恋人関係に発展しないのです。

どんなにいいところまで行っても、それ以上にはなれません。

イエローは性欲を抑制させる効果があり、それと関係しているかもしれません。

イエローのまとめ

ビジネス面では初対面や移動したての部署で有効な関係を築きたいときに着る

恋愛面ではあまり着ることおすすめしない。友達どまりになる可能性がある。

グレー

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ビジネス面

グレーはヒーリングカラーといって、程よく刺激を和らげる効果があり、

神経をすり減らして、仕事する人が好んで着ていることが多いです。

(え?今日電車でグレーのスーツの人何人みたっけ?あの人もあの人もあの人もだ。。。。。。。。。。。。日本社会恐ろしい)

 

グレーが一番効果的な場面が謝罪の場です。

よく謝罪会見のではグレーを身に着けた人を見かけます。グレーは相手の警戒心を和らげながら、穏やかな印象を与えます。

また、自分の個性を消す色なので、目立ちたくないときはひっそりとグレーを着用してみるとやり過ごせるかもしれません。

恋愛面

グレーはうまくオシャレに取り入れることが出来れば、

高貴、エレガント、クール、センスあると思わせることができる色です。

「気軽に価値を高めたい!」

「素敵な人に思われたい」

思わせるにはうってつけの色です。

 

グレーのまとめ

ビジネス面では謝罪の時に一番効果が発揮される。

恋愛面ではオシャレ、いい人に思われたいと印象付けるのに効果的。

 

参考文献:他人を支配する黒すぎる心理学 (マルコ社)

 

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