日常 心理術File

恋愛 心理学を日常生活への活用方法の紹介ブログ

【仕事術】人生のデキる人間になるため 4つのこと

こんにちは

すずぞぞです @suzuzozo

 

できる人間にはみんななりたいものです。

優秀な人になるための4つご紹介します。


 

 

1明確な目標の設定

f:id:suzukizozo:20191003185238j:plain

 

目標は大きな目標と小さな目標の

2つに分けて考えるといいです。

 

小さい目標は大きい目標に付随します。

大きな目標を達成するために

小さな目標をたてて、1つ1つ、達成していく。

 

また、目標のチェックは2ヶ月ごとに

することが重要です。

これ以上長いと目標がうやむやになってしまうからです。

 

人は忘れっぽい生き物です。

さ目標は毎日、目を通すことが必要です。

 

おとといの夜何食べましたか?

すぐに答えられた人は、少ないと思います。

 

日々の雑用に紛れて、目標を見失いやすい。

目標を見失わないためにも、

自分専用のメモを作り、

繰り返し読むことが必要なのです。

 

2メッセージはシンプルを心がける。

f:id:suzukizozo:20191003185311j:plain

目標に向かう際に、リーダーが

部下にかける声かけはシンプルなものが好ましい。

伝えたいことは山のようにあると思いますが、

伝えられている側は、なかなかリーダーの

伝えたいことを理解できません。

2割伝わればいい方とよく言います。

 

あれこれ伝えようとすると、

ポイントがどこなのか?

最初何話してたのか?

結局何が言いたかったのか?

伝えようとしたことの軸が、

ブレてしまいます。

 

今本当に伝えたいことを1つに絞る。

それは、冗長ではなく、

できる限りシンプルにする。

 

3自分を理解する

自分の長所とは何か考えます。

または短所でも構いません。

 

短所の逆が長所

長所の逆が短所です。

 

違う角度からみれば、

短所も長所となり得るのです。

 

例えば、性格が暗いことが短所の人の場合。

長所はクールなこと、考えてることが読めないので、緊張を隠しやすいく、周りに不安感を与えない。

 

このように見方を変えることによって、

自分の多くの長所を見つけ、

磨いていけば、自分の自信につながります。

 

4忠誠心に訴えかける。

チームのリーダーになった時に、

忠誠心に訴えかけるのは有効です。

 

日本の侍は古来君主に

忠誠心を持っていました。

これは日本人のDNAに

受け継がれてるものです。

 

 

どのようにしたら忠誠心を抱いてくれるのか?

答えは信頼し、約束事は必ず守ることです。

できるだけ、約束事は物をあげるなどの、

形に残るものが好ましいです。

 

物を使用するまた、見るたびに

何度も、くれた人のことを思い出すからです。

 

プレゼントをもらって、使っていると、

毎度とは言いませんが、

ふとくれた人のことを思い出すものです。

 

 

まとめ

1目標設定する

2メッセージは短く簡潔に

3自分を理解する

4忠誠心に訴えかける

 

 

suzukizozo.hatenablog.com

 

 

suzukizozo.hatenablog.com

 

 

suzukizozo.hatenablog.com

 

 

suzukizozo.hatenablog.co