日常 心理術File

恋愛 心理学を日常生活への活用方法の紹介ブログ

【心理学】上辺関係からの卒業 3つの法則

こんにちは

すずぞぞです。@suzuzozo          

 

今回は人間関係についてです。

人間関係ってホントにめんどくさいですよね。。

一回崩れると立て直しはほぼ不可能。

だから、みんな上辺だけの会話関係に落ち着きます。

そしてその上辺関係がまためんどくさい。

この永遠ループ。。。。

 

どうか抜け出す方法はないものか。。。。

答えは簡単上辺だけの関係から卒業し、

友達関係に昇格させればいいだけのことです。

 

上辺関係から友達へ昇格するための方法

f:id:suzukizozo:20190922163649j:plain

上辺関係から友達関係に昇格する方法は3つです。

①共感

最低限、共感が出来ればいい関係が気づけます。

ただし、これは相手のご機嫌取りにすぎません。

相手の言うことは共感するのに、自分の言うことは共感してもらえない。

この関係だと今までのまま上辺の関係のままです。

 

相手の言うことに共感し、自分の言うことにも共感してもらうのが必要です。

自分の言うことに共感してもらうには、あるあるを言うことが有効です。

あるあるは誰もが共感できるツールです。

一定期間あるあるをいってみれば、相手は自分と気があうな、、

と感じるようになります。

 

このような関係になれれば多少失礼なことを言ってても、

相手は悪い気はしません。

友達が自分をいじった時に、本気で怒る人はあまりいませんよね。。

 

 

②自己開示

f:id:suzukizozo:20190921232728j:plain

自分のパーソナルな部分を見せていくことが大切です。

上辺関係だと気を使って自分を殺して日常生活送っている人が多いです。

その中でゴリゴリに自分の色を出せてる人はとても魅力的だし、

いい意味で変なやるかいると興味を持ってもらえます。

 

また、自己開示することによって、

相手に対して、自分には敵対心がなく、心を開いているという

無意識の意思表示になります。

 

いい人間関係を作りたいのなら、

自分から積極的に自己開示しなければ、相手は警戒してしまいます。

 

③頼る

 

f:id:suzukizozo:20190917225820j:plain

これは女性が男性に対して、

また、後輩から先輩に対して行えば有効です。

 

男性は女性から相談を受けた時には、

無意識に「自分はすごいんだ」と思い込み、

女性の悩みを解決しようと尽力します。

 

また後輩から先輩に対しては年の離れた先輩より、

1~3年先輩に頼ることがいいでしょう。男女問わず。

頼られる」という行為は、先輩は自分を信頼してくれ、

認めてくれているという承認欲求を刺激する行為なのです。

 

承認欲求は

だれしも潜在的に持っており、

だれしも「いいね」を欲しがっているのです。

 

高校生の頃など部活で

○○のやり方教えてほしいといわれたら、

心の中ですこし二ヤつきませんでしたか?(笑)

 

その承認欲求を刺激することによって、

頼る→信頼されてる→いい後輩だ→自然といい関係に。。

という流れになっていきます。

 

だたし、頼られなれている先輩はめんどくさがられるだけなので、

あまりお勧めしません。

 

まとめ

上辺関係からの卒業するには

①共感

②自己開示

③頼る

この3つが必要です。

うまく使って、早く上辺関係を抜け出して

楽しい毎日を過ごしましょう。

 

 

suzukizozo.hatenablog.com

 

 

suzukizozo.hatenablog.com

 

 

suzukizozo.hatenablog.com