日常 心理術File

恋愛 心理学を日常生活への活用方法の紹介ブログ

【恋愛心理学】別れの兆候~このサインには気をつけろ~

こんにちは

すずぞぞです。@suzuzozo          

 

恋人が出来て数か月すごく順調で毎日ハッピーって

充実しているって思っていませんか?

そう思っているだけで、自分だけで、

パートナーは着々と別れの準備を進めているかもしれません。

 

そんなパートナーが出している別れの兆候を見逃さずに

改善していくことで、長期的な関係が気づけていきます。

 

別れの兆候に気づくためには何に注目すればいいのか?

説明していきます。

 

 

 

 

別れの原因

f:id:suzukizozo:20190916181153j:plain

そもそも別れの原因はたった1つです。

(DVなどの事件性のものを除く)

それは「相手の良いところが見えなくなっていくこと」です。

良いところが見えなくなり、次第に悪いところがよく目についてしまします。

 

例えば)最初は優しくて素敵な人だと思っていても、

    次第に時を重ねていくうちに、自分にだけ優しいのではなく

    みんなに平等に優しかった。

    また、必ず、自分のやりたいことを優先してくれていると思っていても、

    ただ、優柔不断で、自分で考えたくないだけだ。

 

このように、今までパートナーの長所だと感じていたところが、

次第に、短所だと感じてくるようになること。

相手の良いところが見えなくなっていくこと」が原因です。

 

よく、同棲したら、相手のいやな部分が多く見えてきて

嫌気がさしたも同じような現象です。

 

いったいどのようにしたら

説明します。

 

パートナーが別れの準備をしているサインとは?

サインは「相手がじっとしながら何も口にしていない。」

この状況がずっと続くならば、相手の心の内のは何か我慢しているものがあります。

 

何か不満があるけれども、言ったら雰囲気悪くするし、

言わないほうがいいのではないかというような気持があり、

言葉にできないような状態です。

 

解決策

f:id:suzukizozo:20190916181142j:plain

解決策としてはパートナーの雰囲気や何か言いたそうな顔している。

言いたいけど言わないぞというような雰囲気を感じたのならば、

「何か気になることあるの?」

「自分はこう思うけど、どう思う?」

というように必ず、パートナーに発言させてみてください。

また、自分の意見もしっり開示できるようにしておきましょう。

 

まとめ

最期に別れの目は早いうちに摘んでおくのがベストです。

 

 

suzukizozo.hatenablog.com

 

 

suzukizozo.hatenablog.com

 

 

suzukizozo.hatenablog.com